soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080912

辛樂克(SINLAKU)...

 大型台風13号(辛樂克=SINLAKU)は時速7km程度という恐ろしく遅いスピードで蛇行しながら、八重山諸島の南を横切った後に台湾に上陸する予定。ちなみにパズル雑誌を出していた頃、「カックロ」に当てた字が「克酷樂」。台風の名を見て、もはや誰も覚えていないだろうこの名前を思い出した。

 今度の日曜日は中秋節(祝日、しかし台湾では振替休日はない)で、週末にかけて各地で気の置けない友人達や家族とバーベキューをする人が多いのだが、雨に負けない台湾の人々も台風では、さすがに黄色いカッパを着てまでやるとは思えない。
 最近景気が一段と冷え込んでいるのでせめてこういう時にガス抜きができればいいのに、と思うのだがそんなに甘くない。

 私は、土曜日の夜、休暇を取った教師の代課のため中壢で授業二つ。目下台風休みを祈っているところ。

No comments: