soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080928

テレビのキャプチャから...

 テレビがないのはあまりに不便なので、台湾では一般的なUSB接続の装置を利用している。これなら時々観るのに困らないし、日本円で3,000円(確か800元だったと思う)以下でとても安い。

 もちろん画質は悪いが、リモコンに"Snapshot"や"Record"なんてボタンもあるので、こうやってキャプチャ取るのに便利。今日キャプチャしたものを載せておきます。














 先週の台風で壊滅した廬山溫泉鄉。今回の台風で完全に流されてしまった建物が多数出て、昨夜のうちに避難した方が多かったようです。













 いつも話題になるのは、台湾の気象部と日本の気象庁とそしてCNNの進路予想が食い違うこと。多くは気象庁とCNNの予想は近いので、気象部への反発が大きい。















 水量(雨量)に注目。















 一番下は花蓮だが、上の2枚は台北のもの。「地鳴り」という言葉は知っていても「空鳴り」と言うのは初めての体験。















 とにかく水の量(雨量)が半端でない。










 冗談で「気をつけて」と言っているうちはまだましで、台風下に建物の庇から外に出ることは必然的にこのようなリスクに身をさらすことに他ならない。しかし、本当にバイクで走るからすごいけど。
 家も2m位の支柱ごとテレビの視聴アンテナがどこからか飛んできた。ちょうど目撃したのだけれど10kgのものがふわりとテラスに着地した時は紛い物かと思ったが、持ってみたら本物だったのでビビった。

No comments: