soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080912

桁が違う

 金曜日は暇なのだ。そして天気もすぐれないので外出する意欲が全く湧かない。なので、台湾のニュースを集中的に読んでいる。驚いたのが次の記事...。

 後半部の気象局予報センター課長の蔡さんの話にはこうある。
「台風13号(辛樂克)の移動速度は非常にゆっくりとしており、台湾に与える影響(被害)も長時間に渡り、気象局の予想では来週月曜日の15日にようやく台湾から離れると考えられる。台風13号の影響で東北部(花蓮~宜蘭)及び北部(基隆~桃園)では豪雨となり、特に山間部では大豪雨が発生する可能性が高い。予想では台北地区において累積予想雨量は1,300ミリに達する可能性があり、台北山間部や新竹~苗栗地区では1,000ミリに達すると考えられる」
 先日の日本における豪雨被害の際の降雨量が確か200ミリ程度(自信なし)だったことを考えると、今回の累積予想雨量 1,300ミリ(1m30cm!)は桁外れと思うが如何か?

 私のアパートは屋上なので排水口のチェックは欠かさないようにしようと思う。そうしないと、屋上なのに浸水、なんて洒落にならない事態に陥る。

No comments: