soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080228

2月28日

 本日2月28日は台湾では「228和平紀念日(平和記念日)」で祝日となっています。228とは1947年2月28日に発生した全島的な民衆蜂起であり、その後約40年に渡る戒厳令下での弾圧につながりました。

 今年は総統選挙ということもあり、見事に政治闘争に利用されている感じがしました。

 YouTubeにアップロードされているのは2006年に放送された公視と二二八事件紀念基金會の共同制作による『傷痕二二八』です。繁体中文ですが、字幕付なので画面を観ていれば理解できるのではないかと思います。




 横地剛著『南天の虹』でも書かれている黄栄燦さんが最初に登場しています。手元には中国語に翻訳された本しかないのですが、これから読み直そうと思います。

 こうして考えるとこの民進党政権の八年というのはまさしく「ポスト228」だったのかも知れまない。すっかりガス抜きされうんざりし、台湾の人々が次に選択するのは何?

※左の写真は六張犁(Liu4Zhang1li2)で見つけた(雑草に埋もれていた)
黄栄燦さんの墓。この時のことはずいぶん前に書いたのだけれど、サーバが閉鎖されてしまい今は見ることができない。ファイルは残っているので復活させるか...。

No comments: