soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080207

去宜蘭...

 連休の初日は洗濯で始まり、夜出すゴミをまとめたところでもう午後になっていた。昼食の後、と言ってももう2時過ぎだったが、携帯電話の支払いやら、振り込み忘れた家賃の支払いやら、買い物のために景美駅周辺へ。暇なので映画でも、と思ったが今日は休み。こちらでは大晦日の夜の家族の食事がとにかく大事なので、今日休みの店はとても多い。

 道を歩いていると、宜蘭の友人から電話あり。普段は山の中の先住民の集落に住んでいる彼らだが、元旦のイベントに行くために市内に出てくる。そしてあさって台北に行く(初二と呼ばれ、妻の実家に行く日)ので、暇があるなら宜蘭に来ないかと言うお誘い。連休中何一つ予定が無かったので喜んで誘いに乗ることに。

 一週間分のゴミを出すために10時まで待機して、その後台北駅へ。当日だと席が無い恐れがあるのだ。本当はバスの方が安くて早いのだが、台北にいる人たちが東部に殺到することが予想され、大渋滞必至なので電車と考えたのだ。しかし、10時半に着いたときには予約窓口は閉められていた。当日券窓口で窓口で聞いたところ10時以降は翌日のチケットは売らないのだそうだ。

 がっかりして家に戻ろうと思った~今日は前述の理由でどこも閉まっている~のだが、11時を過ぎると新年になりたくさんの人が初詣に来る、と言う記事を思い出し龍山寺へ。思った通りたくさんの人であふれていた、おまけに隣接する夜市も賑わっているではないか。

 別に信心など無いのだが、皆にあわせて一回りして夜市へ。台南小吃店で腹ごしらえして帰宅。

 新年快樂新年快樂!

No comments: