soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080212

休み明け...

 六連休が終わり、と言っても連日の雨で積極的に外出する気にもならずダラダラした連休だったが、淡水の事務所へ。タイムカードを押そうと思ったら、電源が入っていない。昨日あたりに出社したスタッフがショートさせてしまい、電源数系統が死んでしまったのだという。と言うわけでコンピュータも使えず帰るかと思ったのだが、台湾企業にとっては大事な儀式が待っていたのだ。
 大きな会議テーブルが埋まるほどの紙銭、お菓子、飲み物、果物そして食べ物を飾り、祈る。事務所は31階なのでしたまで下りて、
紙銭を焼きそして爆竹。爆竹は日本のものと違って連発用に繋がっており威力も比ではない。見ていると結構広い範囲で爆発しているわけだが、大丈夫なのだろうか。一応「内政部」公認の製品だったようだが。

 食べ物は普通に食事に供されるものなので?だったが、戻ってきて理解した。これを皆で食べるのだ。この日は酒も供され、ウィスキーを飲まされたが、2時間以上ののんびりとした食事会となった。

 食事が終わったのはもう3時近くで、コンピュータが動かない以上何もすることがない。なので4時過ぎに台北駅へ移動し、待合いスペースで授業の予習。いつもの5時40分の自強號で中壢へ。

 休み前も生徒3人だったのが、今日も3人でスタート。同じ授業を教えている(2クラスある)日本人が休暇中と言うことで、 そちらの生徒も合流して最終的には15人ほど。休みぼけな感じでドタバタだったが、生徒も初日から飛ばす気もなく何となくゆったりとした一日。明日からが怖いが。

No comments: