soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080715

[photo] じゃぁ7月25日...

 中壢へ向かう前に中華路にある国税局(外国人はここなのだ)へ。所得税の還付金が7月1日振込みのはずがまだなのだ。金額的には大したことがないのだが、何が原因なのか知りたかったのだ。

 窓口で用件を伝えると、ARCのIDカードで本人確認した後端末を叩く。で、
「あなたの口座は○○銀行でしょ。もう振り込んだわよ」
「まだ入金されてないよ」
「あっそう...」
と、キーを更に叩き、
「じゃぁ、7月25日ね」
と何事もなかったようにおっしゃる。
「振り込まれなかった原因は?」
と聞くと両手の手のひらを上に向けて肩をすくめるポーズ(台湾では子供でもこれをやる)で終わり。当然のように「不好意思(すみません)」の一言はない。

 わかったことは、細々したトラブルの原因は役所の処理にあること。声を上げない限り、役所自らは決して気付かないこと。かといって税務署に貯金しても意味なし。

 バス停は近くにないし、タクシー乗るには近すぎるので、歩いて台北駅(写真中に屋根が見える)へ。写真のような平和そうな青空が曲者なのだ。アスファルトは煮えたぎり体感気温は40度を超える。右側に見える建物はご覧の通り上に行くごとに捻れていくドバイに先駆けた台北の新しいシンボル・ビル...な訳はない。


No comments: