soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080717

えっ、台北縦断!?...

 中壢は雨も風も止んでおり、10分遅れの自強號に乗ってからは、特に風雨が強くなっている感じもしない。樹林駅の先から地下に潜って以降、台北駅で地下鉄に乗り換え最寄り駅で地上に出るまで全然状態がわからなかった。で、地上に出てみたらここも風雨が止んでいる...。不思議。

 てっきり、もう台風は消滅したのかと思い、台湾の中央気象局のページへ。で、びっくり海上を北上し基隆の辺でちょっと上陸して大陸に向かうと思っていたのが、山を越えて台北市に向かっているではないか。

 でも、相変わらず風雨は無いんですわ。


※ちなみにキャプチャーした画面には「軽度台風」とあるが、日本の台風情報だと「強さ:強い」なのだ。台風慣れした台湾ゆえと考えているが、どうなのだろう。

No comments: