soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080427

你就是一個好好人...

 このところの懸案も解決し幾分すっきりと目覚めたのだが、日本の友人の死の知らせが舞い込む。突然のことにしばし呆然とする。

 ガンで手術を受けたこと、その後転移が認められることなどは聞いていたのだ。しかし、日常に埋没しすっかり忘れていた。ガン細胞はその間休むことなく増殖・転移を続け、ついに宿主を死に至らしめ~それは自らの活動の終結~た。その無情さに、記憶の中の彼も古ぼけた写真のようでしかなかった。

 ...最後に会ったのは、3年前に台湾に住まいを移す直前、アパートに残った諸々を受け入れ先へ配送してもらったのだ。一向に片付かない私の部屋を見ながら「本当に4日後に台湾に行けるんですかねぇ?」と言い、「本当に... どうしましょうかねぇ!?」などとおよそ当事者意識のない私に「ははは、大変ですねぇ」といつもののんびりとした口調で応えた。その後吉祥寺から国立へ移動し、送別会をやってもらったのだった。

 それから3年私は台湾で今も迷走を続け、そして彼は今朝逝ってしまった。

 對我來說,你就是一個好好人。

No comments: