soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080411

急降下...

 昨夜は午前2時にまだ28度もあり寝苦しい~もっとも最近は本を読みながら5時頃までうつらうつらしているのだが~感じ。それが朝6時頃、急に冷たい風が吹いたかと思うと途端にバケツをひっくり返したような突然の豪雨となった。それに伴いどんどん気温も下がり、午後1時頃に起きた時には気温は18度まで下がっていた。明日はまた気温が上がっていくらしいのだが、街行く人も大いに動揺したのか、袖無しTシャツに超ミニスカートの小姐もいれば、ダウンジャケットを着込んだ人までいて、更には朝出勤した人の中にはあまりの豪雨に長靴を履いて出た人もいて、夕方中壢に向かうために台北駅行った際には、あらゆる格好をした人がぐちゃぐちゃに入り乱れていて面白かった。

 4月に入ったせいかよくわからないが、生徒の顔ぶれも少し変り、10~15人程度だったのが15~20人くらいに増え、授業の雰囲気も変化し始めた気が。もっとも20人にもなると多すぎて、一方的に話して終わりになってしまい、会話練習をしたい生徒には気の毒なのだが。あと2ヶ月もすると夏休みシーズンに入り、この夜のクラス(初級)も今の2クラスから3クラスに増やされるはず。6月半ばからの「辞められない」3ヶ月を前に少し憂鬱。

No comments: