soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080407

準備はできた - 我們都準備好了

 最近家にいる間はインターネットテレビをつけっぱなしにしている。回線が安定しないのでもっぱら『中天新聞』なのだが。選挙が終わって2週間経つのに、相変わらず「マーさん」「マーさん」「マーさん」で、彼を美化した映像が一日中流されている。小泉が首相になった頃の日本もこんなものだったのかと反芻してみるが、残念その頃もテレビは観なかったのだった。おかげで『独裁者・蒋介石』も息子・蒋經國とともに"愛らしい"フィギュアになってテレビで映されるようになった。時代は新しい局面を迎えたのだ。

 さて、この選挙広告映像を見て国民党に票を投じた人も多かったと言われる。選挙宣伝映像。
 もっともテレビでは短く編集されていたので YouTube で観るまで全容は知らなかったのだけれど。連呼される「準備好了(zhun3bei4hao3le、もっとも閩南訛りで"ズン3ベイ4ハオ3ラ"と聞こえるけど
)」がテレビを観ていた浮動層の琴線に触れ、結果として国民党に大勝をもたらした、と言われているけどどうなのだろう。


 最後が切れているようだけど、英語字幕をつけたものもこちらにある。もっとも訳はイマイチ。

No comments: