soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080427

《流浪神狗人》最後のチャンス-あと5日

 3月28日に公開されて以来、一ヶ月強に渡って放映された《流浪神狗人》もいよいよ5月2日をもって終了となる。この連休中に台北に滞在する人は是非観ることを勧める。場所も捷運淡水線の中山駅から3分程度なので是非!

《流浪神狗人》光點場次表,請把握最後觀影機會!

4月25日至5月2日,《流浪神狗人》將移師至光點台北放映,這真的是在大銀幕觀看《流浪神狗人》的最後機會了,敬請把握!持預售票的朋友們也可以繼續在光點使用喔!

【光點台北】電影主題館
地址:台北市中山北路二段18號(捷運中山站旁,4號出口前行約1分鐘)
電話:02-2511-7786
網址:http://www.spot.org.tw/



你就是一個好好人...

 このところの懸案も解決し幾分すっきりと目覚めたのだが、日本の友人の死の知らせが舞い込む。突然のことにしばし呆然とする。

 ガンで手術を受けたこと、その後転移が認められることなどは聞いていたのだ。しかし、日常に埋没しすっかり忘れていた。ガン細胞はその間休むことなく増殖・転移を続け、ついに宿主を死に至らしめ~それは自らの活動の終結~た。その無情さに、記憶の中の彼も古ぼけた写真のようでしかなかった。

 ...最後に会ったのは、3年前に台湾に住まいを移す直前、アパートに残った諸々を受け入れ先へ配送してもらったのだ。一向に片付かない私の部屋を見ながら「本当に4日後に台湾に行けるんですかねぇ?」と言い、「本当に... どうしましょうかねぇ!?」などとおよそ当事者意識のない私に「ははは、大変ですねぇ」といつもののんびりとした口調で応えた。その後吉祥寺から国立へ移動し、送別会をやってもらったのだった。

 それから3年私は台湾で今も迷走を続け、そして彼は今朝逝ってしまった。

 對我來說,你就是一個好好人。

ちょっと一息...

 ここしばらく確定申告でトラブって、本当に居留期限(6/10)前の出国を考えなければならないところまで追いつめられていた。

 原因は台湾における第一回目の確定申告の際には、以前からの連続した納税記録を求められることを知らなかった。と言うより、納税年度の前年の記録が問われることは知っていた(学生だったので安心しきっていた)のだが、3年前の入国に遡って記録の提示を求められるとは思いもしなかったのだ。

 この納税(完税)証明書がないと工作(労働)許可証の延長申請ができず、結果居留証の滞在期間の延長もできず、台湾でこれ以上生活することができないのだ。

 電話を通して勤務先にも折衝してもらったが埒があかず、先週の火曜日の段階で契約は延長しない、ことで話はついた(退去決定)。税務署の窓口にそれを伝え去ろうとしたところ、向こうで相談が始まり、「滞在3年間の詳細な記録を証明資料付きでとにかく持って来い」という話が出てきた。

 こちらとしては、勤務先とは辞めることで話がついたのだからもういいや(完全に投げやりな)的な気分で税務署を後にしたのだが、かといって日本に帰った後に資料を揃えて台湾に戻ってくる気があるのか、無いならペナルティが発生することは分かりきっているし、今後台湾に来ることはないのか自問し憂鬱の底に沈んでいた。

 で、入国後の履歴をできる限りわかりやすい表にし、アパートに残っているありとあらゆる資料をかき集め(アパートの契約書を始めとし、芝居のビラまでも記録にはなる)、金曜日の午後に再び税務署へ(5回目)。もっとも何の期待もなかったのだが。

 意外にも得意のエクセルでまとめた履歴の評判が良く~あれっ、本職は建築の設計って言ってたよね。これすごいわねぇ、こんなに見やすい資料は初めてよ~、それから私が持参した資料から引っ張り出したのが、政治大学の華文班に入る時に差事劇団の団長であり、詩人である鐘喬に書いてもらった推薦書(信)。誇大な評価をしてくれたものなの(本文略、当然見せられない)だが、2年前に書かれ当時は何の役に立たなかった(結果として必要なかった)この一枚の紙が、税務署の人間にとって私を「今後台湾(の民衆と生活)に多大な貢献をしうる文化工作者(鐘喬談)」とし、結果始末書を書くことで不問にしてくれたのだ!...

 一夜明け「自由の空気」を存分と吸い、自身が望めばこの地にいられる幸せを噛みしめた。この2週間いささか投げやりだった授業も明日からは真面目にやらなくては...。

 

20080425

文字通り...

 日本語を教えていると本当に和製英語が多いなと思う。新しい言葉はほとんどそうなんじゃないか。

 右の写真は台北に戻るバスを待っているときに見た桃園縣の広告。

 「道路瓶頸」とあれば、日本人には「あぁ、瓶首=ボトルネックかぁ」となる。

 まさに「文字通り」。

20080422

そうだよなぁ...

 台湾に来たことがあって、台湾人の家に行ったことのある人はともかく、公衆トイレを利用したことがある人なら台湾ではおしりを拭いた紙を流さずに用意されたゴミ箱に入れることは知ってるだろう。彼ら曰く「台湾の下水管は細いのでどうしても詰まってしまうのだ」。

 今は台湾で日本語教師などしているが、元々私は建築設計の仕事をずっとやってきたのだった。だからこちらで設計図面を見る機会があれば必ずチェックし、通りがかりに下水工事をやっていれば必ず覗いていたのだ。で、結論は「工事の質はともかく管の規格は日本と変らん」。まぁ、別に真剣に研究していたわけではなく納得して終わりだったのだが。

 で、今日見つけた記事がこちらの中段にある。

<今日のニュース>
「トイレットペーパーはトイレに流しても良い」
トイレットペーパーは水溶性のため、欧米や日本などの先進国では便器に流すのが普通。そのため、台湾人がトイレットペーパーをゴミ箱に捨てる習慣は、外国人の目には不衛生だとうつっています。
台湾人は、紙を便器に流すと詰まってしまうと心配しますが、....
(略)
 上記の記事はリンク先を読んで欲しい。なぜなら、元の台湾の記事はすぐ消えるので全文引用しておきたいのだ。
衛生紙溶於水可直接入馬桶 國人如廁後丟垃圾桶觀念錯
(トイレットペーパーは流して構わない、ゴミ箱に入れる考え方は間違っている)
NOWnews 更新日期:"2008/04/21 14:59" 生活中心綜合報導

上廁所用過的衛生紙到底該丟哪才好?因為衛生紙本來就是可以在水中溶解分化的,所以歐美及日本等先進國家的民眾,都是把如廁後的衛生紙直接丟進馬桶,也因此,多數台灣人把衛生紙丟進垃圾桶的習慣,看在外國人眼中是既不環保又不衛生。
(トイレで使用した紙はどうすればいいか?本来トイレットペーパーは水に溶けるので、欧米および日本などの先進国の人々は皆、使用後はそのまま流してしまう。それに比べ大多数の台湾人はゴミ箱に入れる習慣がある。外国人にとってそれは不衛生だし環境保護の考えに反する(?)と映る)

台灣人擔心直接把衛生紙往馬桶裡丟,馬桶會因此堵塞,但是拿面紙跟一般平板衛生紙做個測試,就可知道這是錯誤觀念──這兩種紙類分別放到水裡攪拌10秒鐘後,一 般衛生紙早就溶化分解成碎棉紙,但面紙則還是一團好好的。
(台湾の人は、直接流して詰まらせてしまうかも知れないことを心配する。しかし、ティッシュと一般的なトイレットペーパーをそれぞれ調べてみると、すぐにそれは間違った概念であることを知る。──この2種類の紙をそれぞれ水の中に入れ攪拌して10秒間後、一般的なトイレットペーパーはとうに分解されている。しかしティッシュは形を保っている)

由此可知,會堵住馬桶,讓廁所不通的是面紙,衛生紙公司主管吳文禛表示,面紙在製造時,一般都會加一種濕強劑,功能在於擦汗的時候,纖維不會掉,碰到水時,也比較不容易破掉。此外,只要不是面紙或是女性衛生用品,不能丟入馬桶外,馬桶坐墊紙也是可以直接進馬桶沖掉的。
(ここからわかるのは、トイレを詰まらせるのはティッシュである。メーカーは言う。ティッシュ製造時一般的に湿強剤を加える。これは汗を拭いたときに繊維がほつれず、水が触れた際にも崩れにくくする効能がある。その他ティッシュだけでなく女性生理用品も流すことはできないが、便座に敷く紙は直接流して構わない※ここまで記事で説明しないとわからないのかと思う)

絕大多數台灣民眾的錯誤認知,把衛生紙丟到馬桶的作法,不僅讓國外人士不解,還可能在國外引發貽笑大方的事。一位主婦聯盟成員指出,日本的廁所都會特別用貼上中文寫的標示,提醒台灣民眾不要把如廁衛生紙丟進垃圾桶裡。
(絶対的多数の台湾民衆のトイレットペーパーの扱いの作法における勘違いは、外国人に理解できないことはおろか、大笑いされる恐れさえある。主婦連盟のメンバーは言う。日本ではどこでも中国語で台湾人に向けてトイレットペーパーをゴミ箱に入れる必要はないとの張り紙がしてある※本当か!?)

日本人不只把衛生紙直接丟馬桶,甚至還研發特殊技術,把沖進馬桶裡面的衛生紙,回收再製成衛生紙來使用,如此一來,不只做到垃圾減量,還充分物盡其用。
(日本人は特殊技術によってトイレットペーパーを流すだけでなく、流されたものを回収し再生する研究をしている。これはゴミを減らすだけでなく十分に有用だ)

 しかし、上記の記事を読んで「そうだよな。明日から流そう」とはなかなかならない。なぜなら、もし万が一詰まったら、しがない外国人は非常に困るのだ。それにもうすっかり習慣になっているし。

 一月にニューヨークへ行った際に滞在した台湾人留学生のアパートのトイレを思い出す。
 超薄の水溶性トイレットペーパーを使用しているにもかかわらず、全員が紙をゴミ箱に入れていた。完璧にアメリカンな家でここだけは風景そして臭いとも見事に台湾だった。習慣とは恐ろしい。



20080411

急降下...

 昨夜は午前2時にまだ28度もあり寝苦しい~もっとも最近は本を読みながら5時頃までうつらうつらしているのだが~感じ。それが朝6時頃、急に冷たい風が吹いたかと思うと途端にバケツをひっくり返したような突然の豪雨となった。それに伴いどんどん気温も下がり、午後1時頃に起きた時には気温は18度まで下がっていた。明日はまた気温が上がっていくらしいのだが、街行く人も大いに動揺したのか、袖無しTシャツに超ミニスカートの小姐もいれば、ダウンジャケットを着込んだ人までいて、更には朝出勤した人の中にはあまりの豪雨に長靴を履いて出た人もいて、夕方中壢に向かうために台北駅行った際には、あらゆる格好をした人がぐちゃぐちゃに入り乱れていて面白かった。

 4月に入ったせいかよくわからないが、生徒の顔ぶれも少し変り、10~15人程度だったのが15~20人くらいに増え、授業の雰囲気も変化し始めた気が。もっとも20人にもなると多すぎて、一方的に話して終わりになってしまい、会話練習をしたい生徒には気の毒なのだが。あと2ヶ月もすると夏休みシーズンに入り、この夜のクラス(初級)も今の2クラスから3クラスに増やされるはず。6月半ばからの「辞められない」3ヶ月を前に少し憂鬱。

20080407

準備はできた - 我們都準備好了

 最近家にいる間はインターネットテレビをつけっぱなしにしている。回線が安定しないのでもっぱら『中天新聞』なのだが。選挙が終わって2週間経つのに、相変わらず「マーさん」「マーさん」「マーさん」で、彼を美化した映像が一日中流されている。小泉が首相になった頃の日本もこんなものだったのかと反芻してみるが、残念その頃もテレビは観なかったのだった。おかげで『独裁者・蒋介石』も息子・蒋經國とともに"愛らしい"フィギュアになってテレビで映されるようになった。時代は新しい局面を迎えたのだ。

 さて、この選挙広告映像を見て国民党に票を投じた人も多かったと言われる。選挙宣伝映像。
 もっともテレビでは短く編集されていたので YouTube で観るまで全容は知らなかったのだけれど。連呼される「準備好了(zhun3bei4hao3le、もっとも閩南訛りで"ズン3ベイ4ハオ3ラ"と聞こえるけど
)」がテレビを観ていた浮動層の琴線に触れ、結果として国民党に大勝をもたらした、と言われているけどどうなのだろう。


 最後が切れているようだけど、英語字幕をつけたものもこちらにある。もっとも訳はイマイチ。

20080405

萬芳醫院へ...

 労働許可証(工作證)の更新が迫り、健康診断をしに萬芳醫院へ。ここでの外籍(外人)の検査の受付は"一応"土曜日だけ(一回目は平日に行ったけれど何も言われなかった)で、受付は朝8時から11時まで。家からはバスで5分位なので、8時過ぎに家を出て病院へ。台湾の病院ではまず「掛號」(受付、予約もできる)が必要で、病院によってはこの際に支払いが発生する。ここにいる小姐に「I would like to have a health check」と言ったのだが、伝わらず。そして私の健保カードを見た彼女は「日本語でどうぞ」だと。日本人には助かるが、日本語ができて英語ができないのは台湾でどうよ。
 その後2階にある「健診中心」へ。カウンターには外籍教師用の申請用紙がないので、整理券を取って待つ。この日は前日が祝日(清明節)だったせいかほとんど人がおらず、あと一人というところで、記入を待っていた小姐に声を掛けられる。椅子に座り用紙の説明を聞きながら、先ほどの掛號の時に小姐との会話時に感じた不自然な感覚が何か理解した。

 彼女たちのスカートが短すぎるのだ!

 セクシーなどという限度を超えていて、座っている間中絶えず引っ張っていないといけない、そんな感じなのだ。ちょっとかわいそうだし、こちらも目のやりどころに困る。

 用紙に記入して準備が終わると、1階に戻り支払いをする。検査一式970元と掛號50元で合わせて1,020元(3,500円)。そう、とても安いのだ。よく台湾に留学する人が日本で恐ろしく高い金を払って検査を受けているが、そんなことをせずに一度台湾に下見がてら検査を受けに来ればいいのだ。滞在費は別としても下手すると旅費が出てしまうのではないか、と私は思う。

 検査自体は簡単。身長・体重をまとめて量った後(ちなみに台湾に来てから1cm背が伸びた)、視力検査、血液採取、医師の問診。これが終わると診断書の引き換え書(10日間かかる)をもらった後、1階でレントゲン検査を受けて終わり。採尿していないのだが、たぶん大丈夫なのだろう。

 時計を見ると9時15分で一時間もかからない。これは日本にも見習って欲しい。

 その後家に帰るべくバスに乗るが、見事に間違え大幅に遠回りして一時間後に帰宅。来週は税金の支払いへ。2カ所からの給与支払い調書があり、問題になりそうなので少し憂鬱。

20080403

《流浪神狗人》 一部映画館では今日(4/3)まで...

 わずか一週間とは厳しいが、金曜日からの連休を控えて、映画 《流浪神狗人》 は一部映画館を除いて公開は明日までと言うことだ。興行成績(映画の善し悪しとは別だ!)に苦しんでいるようだ。週末は學者影城に観に行こうと思う。

各位觀眾朋友請注意!

由於春假即將來臨,在好萊塢大片強勢壓境下,《流浪神狗人》在全省威秀影城(台北信義威秀、新竹大遠百威秀、台中德安威秀、高雄威秀)和絕色影城,很可能僅上映至本週四(4/3)。在新竹、台中、高雄購買預售票卻還沒去看的朋友們,以及想看卻還沒去看的朋友們,敬請把握觀影機會!

而台北學者影城、台南國賓影城,將向第二週挺進,請大家繼續給予支持,並且向你身邊的親朋好友推薦《流浪神狗人》!

在此也呼籲購買預售票的觀眾朋友們,請儘早進戲院看電影喔!
 以降観ることのできるのはわずか2場。しかし上映はあと一週間と聞いているので、急げ。
  • 台北・學者影城 台北市長春路176號 02-25175522 ※有中英文字幕
  • 台南・國賓影城 台南市中華東路一段66-68號 06-2347166