soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070526

宜蘭行きの小型バス...

 5号の高速道路(北宜公路)が開通して、台北から東部に車で行くにはとても便利になりました。が、ひとつ問題があって、坪林から宜蘭に抜ける雪山トンネルは、環境負荷が高いと言う理由で、大型車が通行できないのです。昔から台北-宜蘭間のバスはありましたが、峠道を一時間半以上走る(全行程3時間)ので快適さとは無縁で、特別な理由がない限り電車を利用していました(2時間弱)。

 2日ほど前に、3ヶ月ほど苦しんだ挙句にようやく得た宜蘭の羅東の設計事務所の仕事が、あっけなく延期となり、台湾で仕事を取ることの苦しさを味わっていますが、事務所の方から9人乗りの小型バスで宜蘭-台北を一時間ほどで移動できることを教えてもらったので紹介しておきます。ただし、予約が必要なので中国語を話せないとまず無理ではないかと思います。

宜蘭綠色運輸九人座巴士搭乘指南:
(宜蘭綠色運輸9人乗りバスの乗り方)

*搭乘前請記得事先預約:0980-453567
(乗る前にまず予約をしてください)

台北撘車資訊:
(台北での乗り方)
1、 在台北火車站C3對面停車場,有身穿黃色背心之服務人員(背後印有宜蘭綠色運輸)接待。
(台北駅のC3(西三門のことだと思います:リンク先の配置図参照)出口の向かいの駐車場に、後ろに「宜蘭綠色運輸」のマークのついた黄色のベストを着た係員がいます)
2、 台北火車站搭車區間自上午0700~下午2300(20~30分鐘一班車,請先事先預約)。
(台北駅発車のバスは朝7時から夜11時まで20~30分毎にあります。まず予約を)

羅東撘車資訊:
1、 在羅東火車站前站右前方搭乘,有身穿黃色背心之服務人員(背後印有宜蘭綠色運輸)。
2、 羅東火車站搭車區間自上午0530~下午2200(20~30分鐘一班車,請先事先預約)。
 上記は羅東駅を前提にして書いてありますが、宜蘭にも行くようです。料金は250元("礁溪至台北230元,羅東、宜市至台北均為250元,蘇澳至台北280元。全程行車時間約60至70分鐘")。運営は民間の企業みたいです。詳細がわかればまた紹介します。


No comments: