soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070512

デジタル蚊取り線香...

 台湾の一般の住居は気密性が低い、というか隙間がたくさんあるのが普通です。また、冷房の室外機の漏水や日常的な降雨によって蚊の発生にはもってこいの環境となっています。それに対して、蚊取り線香も効果がイマイチだし、誘灯殺虫機も実は血をすうメス蚊は寄って来ない、という噂もあってイマイチ。更には日本にある『ムヒ』のような虫刺され薬もない、みんなメンソーレタムみたいなものを塗っています、ので若い女性などは室内でも虫除けのジェルを塗っていたりします。

 で、見つけたのがこの"デジタル蚊取り線香"で、起動すると「メス蚊の嫌う6,000~9,000Hzの周波数の音を定期的に発してメス蚊の接近を防ぐ」とのことです。周波数は設定で変更でき、音が気になる人へは「殺虫スプレーモード」も用意されています。

 確かに、蚊は来なくなりますが、プリセットされた周波数では頭が痛くなります。私は16,000~18,000Hzの設定にして使用しますが、これでも若い人(可聴音域が広いらしい)には苦痛だといいます。まぁ、トレードオフということですね。

No comments: