選前平安...
私の家にはテレビがないのだ。普段は別に構わないのだが、明日の総統選挙の投票日を前にやはり雰囲気は知りたくなり、Tvants の力を借りて「中天新聞」を観ている。別に「中天新聞」にこだわっている訳ではなく、家のネットの帯域が細すぎてこれ以外の台湾のニュースチャンネルが観られないのだ。ちなみにこのチャンネルには陳文茜という女性のキャスターがいて、彼女は陳水扁を憎悪しており、一年前から「さよなら陳水扁」のキャンペーンを張っていた。
CMは95%が両陣営のCMであとは国民投票のCM、要するに一般のCMは流れていない。普段テレビを観ていないせいか、両陣営の作るCMには目を引かれてしまう。ポジティブ、ネガティブ共にあり、内容はともかく(聞き取れないので)、ビジュアルには質が高いと思うのだがどうだろうか。
そして、これはこちらで仕事をしていて思うのだが、スピードがある。馬英九のグリーンカード問題はともかく、チベットの弾圧問題についてもすでにうまくまとめたCMができている。よく我々日本人は、台湾人は何でも詰めが甘い、などと嘆くのだが、いやいやこのスピード感は日本にはないし、この時期にこそ「速さ」が活きてくる。
現在午後九時半。あと30分で選挙宣伝活動は終了する。外国人の私は明日の夜近くの学校で行われる開票を見に行くのを楽しみにしている。
No comments:
Post a Comment