soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070428

台北案内(3) - UrMapによるバス路線検索

 台北で生活する以上、一定以下の生活に甘んじる限りバスの利用は必須となります。しかし、幹線道路のバス停に行ってみればわかりますが、種類があまりに多いのと、表示が効率的でないことで目的地を通過するバスを探し出すのも一苦労なことが多々あります。例えば、同じ「台北車站(台北駅)」という行き先のバスひとつとっても、通過するルートはまちまちです。

 で、こういう時に特に重宝するのが、

です。今回は具体的な例として、私の家から差事劇團への行き方を調べてみます。まず、サイト"http://www.urmap.com"へ移動します。

 今回はあくまで例なので大雑把に場所を指定します。
 まず私の家(景美)の場所上で右クリックするとメニューが出ますので"設定此處為起點(ここを起点にする)"を選択します。すると画面に"S"の標識が現れます。




 次に事劇團の場所を指定しますが、移動は左クリックしたままドラッグすれば可能です。差事劇團の場所上で同様に右クリックして今度は"設定此處為終點(ここを終点にする)"を選択します。画面には"E"の標識が現れます。






 ここで一度両方が正しく設定されたか確認してみま
す。
 画面の右側を見ると"導航"というタブにフォーカスがあり、"起點"及び"終點"が"圖面自訂點"となっていると思います。これで起点と終点の設定は終わりです。今回はバスでの移動と言うことなので、その上にある"搭乘大眾運輸"を選択しておきます。あとは"開始規劃"クリックすれば結果が表示されます。
 画面は間違えて"開車(車の利用)"を選択してしまったので青い線でルートが表示されています。バス停の位置を確認したい場合は各ルートの"觀看此方案所有站牌位置"をクリックすれば地図上に表示されます。
 また、気をつけたいのは往復でバスのルートが違う場合が往々にしてあります。ですから、念のため帰りのルートも調べてみます。方法は簡単です。画面右中の"起終點對調"をクリックすると起点と終点を反対にしてくれます。
 この例では家からは目の前にある"景興國中站"か、少し歩いた幹線沿いにある"三福街口站"で上下車し、差事劇團は"復興南路口站"が一番近いバス停ということがわかりました。

 お断りしますが、このルート検索は全く信用していいかというとそうも言えません。たまに間近のバス停を誤って表示します。ですから、一度目はこれを使い、現地で改めて調べてみる、あるいは詳しい友人に聞くのがいいかと思います。でも、台灣の人はあまり気にしないので、聞いても間違えていることが多いのです。要するに自己責任で。

追記:以下のリンクが参考になるかもしれません。
路線バス利用5原則」にある「3 時間と気持ちに余裕がないときの利用はやめよう」には激しく同意。

No comments: