soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080513

日本の新聞社の写真ページ

 いつも日本~だけではないが、便宜上そう言う~の新聞社のホームページで写真を見ることがあるが、広告レイアウトの関係上か写真全体を見ることができないことが多い。

 例えば、右の毎日新聞の『中国大地震』のページだが、次の写真を見るためにナビゲートボタンをクリックし、下にスクロールさせて写真を見て、また
次の写真を見るためにナビゲートボタンをクリックし、下にスクロールさせて写真を見て、また次の写真を見るために....と繰り返さなくてはならない。彼らが使っているモニターの解像度はわからないがもはや1024x768程度の画面で見る人は少数という考え方なのだろうか(自分のサイトのアクセス記録を見る限り確かに1024x768以下のモニターの利用者は1/3くらいしかいない)。しかしノートパソコンなどは今でも多くが1024x768の画面だと思うのだ(違うのか)。

 私は Adblock Plus を利用しているので実際はかなりの広告がカットされているのだが、それでも毎回スクロールしないと~特に縦長の~写真は全体を見ることができない。今更何をか言わんや、と言うことなのだろうが、デザイナーの非力さと新聞社内の力関係を感じざるを得ない。

No comments: