soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20091029

便利になったなぁ... ジュンク堂台北天母店

 ちょくちょく日本と台湾を往復しているときは良かったが、ほとんど日本へ行かないようになると書籍の購入が結構悩ましい。こちらは台湾で生活の糧を得ているので、駐在の方々のような値段に目をつぶることができないから(やれば破産)だ。

 半年ほど前に捷運淡水線の近くのSOGO天母店にジュンク堂(こちらでは淳久堂)ができてからずいぶんと便利になった。店頭に取り寄せができることになり("2009/7 ジュンク堂書店お店で受け取る便、台湾天母店でもはじめました!")、それには送料がかからないのだ。家からだと30分ほどで行くことができるので、時間を見つけて取りに行くことができる。

 もちろん為替の問題はあるが、今まで購入していた紀伊國屋書店よりははるかに良心的である(誠品書店は更に輪をかけて高い)。注文も「お届け方法」を「店頭」に、「お届け先」を「台北天母店」にするだけ。あとは電子メールを待って支払いに行けばいい(配送もしてもらえる)。


 それだけ日本人が住んでいるから可能なサービスだとは思うが、台北にいて手頃な値段で取り寄せができるのはうれしい限り。

No comments: