soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20090226

台湾の桜...

 最近は学生の誘いになるべく乗るようにしている。決まった友人達とだけだとなかなかフィールドが広がらないし、それに私自身輪をかけて面倒くさがりになってしまったのだ。

 もう10日ほど前になるが、「桜が満開だ」ということで、25年前にシンガポール人が住むために開発したという住宅地に行ってきた。台湾の台湾人が住む住宅地とは違い随分とゆったりとした作りになっていて、台湾の住宅地に違和感(私の常識は正解の非常識?みたいな)を感じていた私は随分と安心した。

 「ほらすごいでしょう!」と言われ目を向けた先には、
ぽってりとしたピンクの桜が(彼らは「山桜」と言っていた)。「桜」といわれてもピンと来ない。

 私はやはりこちらに心が動く。

 この地域ではもう散ってしまったが、まだまだ陽明山などでは見られるらしい(人もすごいらしい)。ちなみに日本で言う「花見」はない。

No comments: