soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20090223

お餅入手...

 元旦、こちらは単なる休日(カウントダウン・イベントのための休みか!?)。無性にお餅、というか焼き餅をいれた雑煮が食べたくなって、景美のスーパーへ行った。無かった。仕方がないので、家樂福へ。無かった。
 翌日の金曜日休みだったので、東區(忠孝復興駅周辺)のSOGOへ。無かった。じゃあ微風廣場へ。無いのだ。
 その翌日も休みだったので、日本人駐在員家族が多く住む天母へ。ここには高島屋がある。ここにも無かった。

 それから、一ヶ月経って普段乗り降りする萬隆駅の一階にある日本製品を扱う店で見つけた。しかし、とてつもなく粗悪そうな商品にとんでもない値段が付けられており、あえて購入拒否。

 そして、ようやく今日念願が叶った。母の実家の母が人と台湾旅行へ来ることになり、実家でついた餅を持ってきてくれることになったのだ。今まで知らなかったのだが、桃園空港に夜10時以降に着く飛行機は団体旅行客に占領されているのだ。溢れかえった日本人旅客をかき分けてようやく再会。無事に入手。夜九時に家を出て空港へ向かい、午前一時に帰宅。しかし、その価値はあった。

 素朴な味の餅はこの2ヶ月間の心の飢えを満たした。コメントなど無い。

No comments: