soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20090228

台湾29歳結婚ダメ説は本当か...

 先日の授業で29歳というのは縁起が悪く結婚を避ける傾向がある、という話を聞いたので本当にそうなのか調べてみた。

 まず、データの出所は

    中華民國統計資訊網(專業人士) http://www.stat.gov.tw/mp.asp?mp=4

で、探すと、

    "表十七、結婚對數按新郎及新娘年齡分 (09600 )" ※エクセルファイル(元データ)

というのが見つかったので、これを元にグラフを作ってみた。
 わかるように、特に29歳の壁はわからなかった。男性の29歳で延びが衰え、30歳で少し増えるのがその証か? 縁起を担ぐ台湾ではもう少し劇的な結論が出ると思ったので少し残念。男性の35歳以降も詳細な生データがなかったのでがっかり(中華民国、こんな資料でいいの? ※)。日本に比べれば描くカーブははるかに健全と言えるかな。

※日本の「人口動態統計」データはもっと使えんかった。5歳刻みなのでX8からX9歳にかけてのダイナミックな変化が読み取れないのだ。

No comments: