soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20090125

水蛙のこと...

 小應、彼(ら)を初めて見たのは、楽生療養院の破壊に抵抗して行われた『大樹下行動』だった。彼は『夾子電動大樂隊』としてではなく『夾子太硬啦』という名で踊り手と二人だけの参加だった(気がする)。初めは軽薄な感じで良い印象を持っていた無かったのだが、毎回参加(彼らだけだ!)しその度に他のバンドとは違い高いレベルでまとめるのをみて、彼(ら)に対する印象が大きく変化したのが驚きだった。ちょうど台湾に移住し、その翌日から『大樹下行動』に協力を始めたので特に思い出深い。

 映画『海角七號』に「水蛙」役で現われた小應は期待を裏切らない演技で楽しませてくれた。なんと言ってもローカルな結婚パーティーに現われた彼の出で立ちはまさに『ルパン三世』のルパンそのものだったのは笑った。そんな彼が昨年後半から新たに『夾子電動大樂隊』を再結成して(解散してたの?という突っ込みは無しで)、活動を始めたのは喜ばしいニュースだ。ただ、ライブハウスで会うのではなく、何らかの活動の中で再会できれば、と思ってる。


No comments: