soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20071018

微風台北車站...

 東區にあるショッピングモール 微風廣場(wei1feng1guang3chang3)は台北の南側で生活していれば(北側には天母がある)一度は行くであろう。忠孝復興駅に隣接してSOGO復興館が開店するまでは、日本製を含めた食料品の質・量・種類(そして値段も)ピカイチだった。もちろん今も変らないが。

 この微風が10/26に台北車站の2階にレストラン街を開く。名前は『Breeze TAIPEI STATION - 微風台北車站』。"soft open" とは何かよくわからんが。

 でもね、週に5日この駅を利用する私には、3面を大きな道路に囲まれて分断されている(地下は繋がっているが複雑で汚いのだ)この場所に人を呼び込む力などないと思うのだ。"soft open"も部分開業、要するに全面展開できないのではと思う。

 この駅の東側は確か槙文彦の設計で新駅ビルの計画があるが、行政が全体計画をきちんと説明しようとしないから、利用者には訳がわからない。

 現状ではすべては繋がっているが、すべては離れている。要するに利用するのが面倒くさいのだ。

 この街はそういう意味でお寒いかぎり。金は使っているのに。

No comments: