soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20081223

中(華民)國九十八年政府行政機關辦公日曆表??...

 台湾で仕事をしているとしばしば詰めが甘いなぁ、と思うことがある。しかし、ここまでの手抜き、というか間違いは体験したことがない。


 桃園県議会が発注した民国98年度のカレンダー。行政院が発表している『中華民國九十八年政府行政機關辦公日曆表』を参考にデータを作るのが面倒くさいと考えたカレンダー会社の職員はインターネットからダウンロードしたデータを加工してカレンダーを作成した。ところがそのカレンダーデータが中華人民共和国のものだったので、県議会議長の署名がされたカレンダーを受け取った学生や地域住民代表(鄉長や里長)は受け取ってびっくり。7月1日が「回帰日(香港が返還された日)」10月1日が「国慶節(「中華民国は10月10日)」がだったのだ。

 一人でも校正していればわかったことなんだが。これも台湾クオリティなんだけど。


...しかし、国民党の急激な共産党への接近にみんな敏感になっている時期にようやるな、というのが正直な感想。

 ちなみに、『中華民國九十八年政府行政機關辦公日曆表』はこちら。

 確かに加工用のデータとしては最悪なのだ。せめて、csvやvCalで配るとか考えないものか。

 リンク先を見てもらうとわかるが、本当に休みのない社会なのだ。がっくり。

No comments: