soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080101

新年快樂新年快樂!

 新暦の大晦日。こちらでは特に人々の気分がはやる感じもなく、夜9時半に授業が終わってバスで台北市内へ。中壢にはたくさんのタイ人が出稼ぎに来ているが、彼らは楽しそうに大晦日~休日の前夜~を楽しんでいるようだ。バスは順調に中和で高速道路を降り、永和から福和橋を通って公館に着くはずだったが、ここで大ラッシュ。

 わずか500mの橋を渡るのに30分mかかってしまったのだ。その理由は路肩側を走るバイクの群れ。彼らは信義区(101などがあるエリア)で行われる台北市政府主催のカウントダウン・イベントに向かっているのだ。橋が終わったところで車用の車線にもなだれ込んでくるので、車線がすべてふさがりにっちもさっちもいかなくなっていた。

 本当は直接家に戻ってもつまらないので、会場付近へ行ってみようとも思っていたのだが、この状態を見てあきらめた。辿り着けるわけがない。

 公館からバスに乗り、屋上にある我が家へ戻ってきた時に、四方から花火が揚ってきた。

 2008年。新年快樂
新年快樂!

No comments: