soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070818

討厭的一天

 現在台風8号(SEPAT)が近づいています。
 そもそも月曜日からケチがついていたんです。朝10時からの中壢での授業のために9時の自強號を予約していたのですが、台北駅に着くと20分の遅れの案内。このままだと授業に間に合わないので一番早い自強號に飛び乗ったのです。この自強號が何と中壢には停まらず、遥か先(一時間以上)の台中まで連れて行かれ、見事に授業はキャンセル(中壢に着いたのは午後1時半!)。
 そのせいで金曜日に2回分をやらねばならず、今日は朝10時から午後1時まで授業。その後予定していた台南の現場へ行くべく台湾新幹線(高鐵)の桃園駅へタクシーで向かった...はずでした。そしたら、この運ちゃん場所を知らず、ローカル線の
桃園駅(高鐵の駅まで車で20分以上かかる)に連れて行かれました(ちなみにこの運ちゃん、ニセモノだ!)。急いで違うタクシーに乗り換え、ギリギリ間にあったと思えば、高鐵は列車到着時刻の3分前までに改札を通らないといけない、大騒ぎしたにもかかわらず結局乗れず(ちなみに、この2回のタクシー代でこの日の給料が消えました)。チケットを次の便に変更し、現場に連絡してみると、すでに風雨が洒落にならないくらい強まっており現場への道も通れないとのこと。そういう訳で、再びチケットを台北行きに変更し、台北に戻ったのが午後4時。すでに仕事をする気も起きず、そのままMRT(地下鉄)に乗り換え最寄の駅へ。すでに雲はものすごい勢いで移動し、風雨もますます強まってきていたので、スーパーで買出しをして帰宅。このころには続々と夜間からの「停止辦公、停止上課」の通達が出てきて、「超」強力(英字新聞によると"strongest")な台風の来襲にふさわしい雰囲気になってきました。
 ところが2時間ほど昼寝、というか仮眠から起きてみると、雨も降っておらず風も大したことない。外を見るといつもと変らない風景。スーパーの中では皆膨大な食料を買い込んでいたんですけど...。ちょっと肩透かし。

No comments: