soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070218

PPLive

 今日は農暦の元日(春節)になります。コンビニ以外すべて閉まるぞ、と言われていたのですが、食事が取れ る店も開いていて一安心。思うに日本で言う「大晦日」である「除夕」が最も重要なのではないでしょうか。昨日は夕方6時を過ぎると普段は24時間開いているカフェでさえ閉まっていました。皆、家族、親戚と一緒に食事を取るためです。

 さて、私のアパートにはテレビがありません。少し前まではインターネット放送でいくつかのテレビ番組が観れていた(" EZTV(輕鬆看網路電視)"使用)のですが、当局の方針によって配信できなくなったようです。で、今朝ネット上で探したのですが、台灣(のメディア)を対象にしたものはなく、中國(大陸)で作られた、P2P技術を用いたPPLiveというソフトを見つけました。特にネットワークの設定をいじることなく気軽に番組が視聴できます。

 ダウンロードするのは"PPLive2007新年贺岁版"と表記されている正月バージョンがいいです。どうも表示される番組が多いようです。現在見ているのは『抗美援朝戦争』という所謂朝鮮戦争のドキュメンタリー番組です(メニューを英語に設定して"Specialty"と言うカテゴリにあります)。他には731部隊の細菌実験をネタにしたチープなドラマなどなど興味は尽きません。


※上記のソフトはWindowsでしか動きません。

No comments: