soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20080820

[photo] 虚脱の漂う街...

 虚脱感の漂う街と言えばいいのか。時々こんな感じになる...。

20080816

[photo] 停滞感に包まれた街...

 木曜日の野球の日本戦では、台湾を応援したのだ。台湾が勝ち残れば街の雰囲気も何となく楽し気になるかと思ったから(本来勝敗など興味ないのだが)。

 それが、何ともふがいなく9回に崩れ、結果は1-6。信義区に設置された特設モニターに集まった人々は大いに失望したのだそうだ。そして、楽勝かと思われた昨日の中国戦にもだらしなく敗北を喫し、今や野球における台湾チームへの関心も尻下がりとなっている。

 そして、前総統ファミリーの30億円以上の海外送金が発覚。やるせなさが街に漂っている週末。そして先祖の多くは移民である人々はグリーンカードを夢を見るのか。

20080810

cuarto-caras


cuarto-caras, originally uploaded by lunashine.

 スペイン留学中の阿善こと陳惠善の写真から...

20080809

"one" is...


2008/8/8, originally uploaded by shihlun.

 "one" を "獨斷的" と訳す感覚は私にはなかった。
 曰く
    『獨斷的世界、獨斷的夢想、獨斷的政黨。』

20080807

こうも簡単に...

 こうも単純に蔣介石と毛澤東と肩を組めるものなのか...。好々爺にかたどられたフィギュア(公仔)というもの危険が一杯。台湾の中国国民党が販売するらしい。

 記事中に出てくる「國民黨黨史館」。今までは誰も見向きもしなかった場所だったが、大陸人の訪台解禁により、一躍脚光を浴びているのだそう。ここには歴代の中国有力者の直筆の資料が展示されているのだそうだ。それを観るためにたくさんの大陸からの客が訪れているらしい。

 どこにあるのかさえ知らなかったのだが、一度行ってみようと思う。

[photo] 首の調子が...

 一週間ちょっと前に首を寝違えたんだが、痛みが肩に広がりしょうもないことになっている。

どうも作業中の姿勢というか、机の高さと椅子の高さのバランスが影響してるようだ。かといって楽な姿勢というのも見つからず困っている。

夜はいいのだが、朝起きてから4時間くらいは何をするにも痛みがともなう...。



20080805

不思議と...

 しばらく不思議だったのは、この時期蚊がほとんどでないこと。毎晩蚊取り線香を焚いたのは6月までで、今は特別の場所~例えば湿気のこもりやすい地下室など、例えば海筆子の辦公室とか~以外では刺されることはまずない。

 このところ台北は雨が少ないこともあるんだろうけど。

 彼らは"適度な暖かさ"と水が必要なのだ。"暑"ければいい訳ではない。

[photo] たったひとり...

 台北に住んでいると、何となく不感症になっていく感じがするのだ。自然の移り変わりの意識にも乏しいのでただ何となく毎日が過ぎていくそんな感じが強い。

 しかし、時には一瞬日常から離れて目を奪われような景色にも出会う。幾ら汚らしい街でも、その一瞬だけは別の時間になるのだ。

《流浪神狗人》DVD ようやく現る...

 久しぶりに授業の合間にCDショップを覗いたら《流浪神狗人》のDVDが並んでいた。値段は629元(約2,200円)と売れ筋よりは明らかに高いか。

 発売前の情報によるとリージョンフリーで発売される、と聞いていたのだが、写真のものは地元のリージョンコードだった。これは確認してみるつもり。

 ちなみに右上にある"-100元"と言う表記は、売れない製品に貼られた緑のシールのものと合わせて買うと100元引きになる、というもの。なかなか利用する機会がないサービス。

20080802

悠游卡の扱われ方...

 前回ポストした記事に関係して、幾つか記事を読んでいたのだが...

...
智慧卡公司也提醒民眾,今年8月1日起將調整悠遊卡退卡免手續費的規定,卡片若使用未滿五次或未滿三個月,退卡則必須支付20元手續費。智慧卡公司表示,此舉主要是為了避免民眾退卡浮濫,根據今年1~6月營運資料,悠遊卡平均每日發卡9,200張,但退卡平均每日高達2,000張。退卡的原因據了解是有些學生在假日前夕退卡換現金,等週一領了零用錢再買一張新卡;有些民眾則是因為卡片版面老舊或不喜歡版面圖樣,又加上卡片只要使用滿五次退卡即不收手續費,民眾動輒退卡再換一張新的,造成資源浪費且增加悠遊卡處理成本。因此,智慧卡公司決定提高退卡免手續費的條件限制,希望民眾不要輕易退卡。
...

 訳すと、「現在一日平均9,200枚が購入され、2,000枚が払戻しされ」、その理由として「週末前の夜に払戻して現金化し、翌週にもらった小遣いで改めて購入する学生もおり」、また「古くなったカードや図柄を気に入らない人もいる」。それに「現在は使用回数5回以下の場合のみ手数料を徴収している」のも理由の一つと考えられ、そのため「手数料免除の規定を見直し、安易な払戻しをしないようにしてもらう」と言うことらしい。
 ふむふむ。

20080801

使ってるなぁ...

 最近は暑くて、家の前からバスに乗って捷運に乗ることが多いので、必然的に利用回数もうなぎ上りになる。しかし、7ヶ月で640回も利用しているとは想像もしなかった。あなたの悠游卡はいかがでしょうか?

 検索ページの設置と共に今年はイベントを行っているようだ。