soliloquist... a man who has funnymouth... [via gwt for mobile devices]

20070928

自動車運転免許証翻訳文...

 こちらは9月21日からだったが日本の運転免許証の翻訳文の申請が出来るようになった。ちょうど中秋節の連休だったので、26日に申請に行ってみた。

 入り口脇のカウンターで紙を渡され、名前と生年月日、そして免許番号を記入して終わり。当日発行とのことだったがその場でやってくれる訳も無く、3時に取りに来いとのこと。しかし、3時半から中壢で授業のある私は時間的に不可能、と言うことで引取りは来週の水曜日。そのときに続報。

バタバタバタバタ...

 朝8時半の高鐵で台南へ。迎えに来た車で現場へと向かうが、あと5分くらいで到着と言うところで車の後ろのほうから「バタバタバタバタバタ...」と規則正しい音が聞こえてきた。ドアミラーで確認するも異常は無いし、振動のせいかと思って後部座席のもを動かしてみるが効果なし。

 現場に着いて調べてみると、どうもワイヤーが露出てタイヤハウスを叩いていたらしいことに気付く。とまれ現場での打ち合わせを済ませ、食事のあとに地元のタイヤ屋へ。

 で外してみると写真の状況。これは合成タイヤだ。こんなタイヤで南台湾特有のスコールの中高速を150キロくらいで車線変更を繰り返しながら走っていたのだから、思い出して寒気が走る。

 この車の持ち主の現場監督懲りずに中古タイヤを所望した。ホイールに装着後、バランスなどもきちんととり無事車に装着。そのあと目撃したのだ。千元札を渡して、もらったおつりが七百元だったことを。三百元(1,050円)のタイヤなんかあるか!

20070921

九二一...

 最近現場に行くのでよくわかるのだが、九二一大震災は完全に風化してしまったのだ。でたらめにでたらめを重ねて、「建って」いるけれど建物とはもう呼べないようなモノさえあるのだ。

 一人、また一人とまた九二一を忘れていってしまうのだろう。止められないわな。

20070917

明天停止辦公、停止上課。(続き)


明天停止辦公、停止上課。

 夜の授業中にこの朗報あり... 颱風なのだ!


20070915

台湾での運転解禁...

日本の自動車運転免許証による台湾での運転が9月21日より本当に可能になります。

産経新聞の記事によると、

台湾は「国際運転免許証」を発行できる国際協定に加盟できず、日本人が台湾で自動車を運転する場合は、技能検定を受けて現地の免許証を取得する必要があったが、今後は所定の翻訳文を取得すれば、入境日から1年間に限り、運転が認められる。
とのことですが、
対象は観光客など短期滞在者で、駐在員など長期滞在者は従来通り、現地免許証の取得が求められる。滞在日数は「前回入境日」から算出されるが、台湾当局の説明では、台湾は長期滞在者向けの特別規定がなく、一時帰国などで入境を繰り返せば、1年経過後も運転が可能という。
はは、本当にそんなこと言ったのだろうか? 言っちゃっていいの?
ちなみに、
日本人向けの翻訳文は、日本自動車連盟と日本の在台代表機関に相当する交流協会台北、高雄両事務所が発行。料金は日本では3,300円、台湾では600台湾元(約2,100円)で、台湾側の施行日は今月21日。
だそうです。

本日北京公演初日

 はっきりとした情報がこちらに伝わらないまま、いよいよ台湾海筆子と野戦之月海筆子の北京公演が今晩から始まります。

 色々な事情でテント建込み、舞台設置を一日で行わなければならず大変だと思いますが、やり切ってほしいと思います。日本語版と中国語版ともに200枚のチケットは完売したそうです。そりゃそうだ、もう観れないぞ。

 建込みの様子の写真のリンクを紹介しておきます。

20070913

網上文字轉語音

 『網上文字轉語音』。要するに書いた文字を普通語(私たちの言う「中国語」)で読み上げてくれるサイト。その昔はベル研のサイトが使えたのだが、ここ3年くらいは使えなかったのだ。これで、こっそり発音チェックできる。

20070911

明日強制排除か...

 明日(9/12)未明に警察による楽生院居住者の強制排除が行われるようです。これは建物の取り壊しに先立って行われる処置で、居住者・支援者による激しい抵抗が予想されます。

20070909

高鐵(2)...

 最近は毎週利用している高鐵(臺灣高鐵)ですが、ここ一ヶ月ほどホームページにアクセスできなかった。しかし、淡水の仕事場からは出来てて不思議だったし、そもそも本当にアクセスできなかったら、中秋節の連休(今年は4日間、私は別...)を前に新聞を始め大騒ぎだろうと思った次第。で、whoisをかけてみたところで、ふと気付いた。で試してみると...  www.thsrc.com.twthsrc.com.twにリダイレクトされていないのだ。しかし、なぜ仕事場からは大丈夫で家からは駄目なのか? 時刻が調べられるようになって安心なのだが、納得はしていない。

 ちなみに9月14日から増便されて上り46便、下り45便になる

20070904

北京帐篷...

 情報が流れてこないのでリンクのみ。